人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人材サービスの品格 ~リアルライフ~

chuoeg.exblog.jp

中央エンジニアリング女子社員の、まいにち奮闘記♪

ブログトップ

タジン鍋

昨夜の夕飯はタジン鍋にしました。
タジン鍋_d0221299_14533928.jpg

このお鍋、ちょっと変わった形をしています。

お鍋の本体の部分がお皿のように浅く、蓋の部分がとんがり帽のように

深くなっています。普通のお鍋は形が逆ですよね。

なぜこんな形かというと、秘密は蓋の先端部分にあるようです。

この部分はほかの部分よりも温度が低く、鍋から上がってくる水蒸気が結露し、

その水滴が鍋に戻ってくることによって、食材が焦げにくく、

きれいな蒸し焼きができる構造になっているのです。


まず、お皿に少量のお水を入れ、具材をいっぱい載せます。

今回はキャベツ、えのき、しめじ、もやし、とり肉、豚バラ、

サーモン、ブロッコリーです。

そして蓋をして5分ほどで
タジン鍋_d0221299_1562034.jpg

このようになります。

大盛りのお野菜も蒸すことによってかさが抑えられるので沢山

たべられます。

たれはお好みで、ぽんずやごまだれでいただきます。

少量のお水で加熱するので、野菜のビタミンやミネラルが溶けにくく

とてもヘルシーなんですよ001.gif




今日は何の日?

レジ袋ゼロデー

スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が2002年に、
ゴミ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけるために制定。



 ☆ひまわり☆




中央エンジニアリング株式会社のHPはこちら
by chuo-eg | 2011-10-05 15:42

by 小春